#qpstudy 08に行ってきた

前々から行きたかったのだがなかなか機会がなかった キユーピー3分インフラクッキング -初心者にも優しいインフラ勉強会に行ってきた。
筆記用具持参、という以外に事前情報が一切ないという異様な告知内容なのに、いいのかい?ホイホイと参加しちまって>自分


開始早々、PCや携帯の電源を切れとのお達し。いきなり試験を受ける事に。1次試験の問題はこちら。結構(かなり?)偏ってますね。
下記のAWS問題を一問間違えてしまったのが悔やまれます。

Amazon RDSを使ったスケール手法として正しくないものを選べ
あ - リードレプリカの作成
い - max_connectionを変更する
う - サーバタイプの変行
え - Multi-AZの利用
お - DBサイズの変更

答えは "え" ですが、 "お"と答えてしまいました... Mutli-AZにしても性能は向上しませんので、スケール手法ではないですね。


で、運良く(悪く?)1次試験を通過し、準決勝に進んでしまう事に。こちらはフリップ(ホワイトボード)に記入して答える方式。こちらもなんとか通過して決勝戦へ。


勝戦はクイズに正解してマス目を埋めていくどこかで聞いたようなシステムで進行。
序盤は何問か答えられましたが、中盤にサクサクとめくられて0マスに(涙目)。しかしラッキーにも最後の2問に連続で分かる問題が出たので、2位に浮上!準優勝いただきました!


いただいた景品はこちら。otto様(ネットワーク館閉店前にNetscreen 5GTやRTX1100買いました!)よりFortiGate 50B(ばっちり検証機に使わせて頂きます)、 zabbixの寺島さんからラトビアみやげのRiga Black Balsamというお酒(懇親会で飲んでしまいました!養命酒っぽい感じでした) 、USP友の会様よりストラップとUSP Magazine第二号(内容がいい意味で狭い&濃いw)を頂きました。次回エクストリーム回避権が地味にうれしいです。行ける日程だといいな。


懇親会も盛り上がって、色々な方とお話させて頂きました。またよろしくお願いします。


スタッフの皆様、会場を提供されたフューチャーアーキテクト様、ありがとうございました!